医院ブログ

  • HOME
  • 医院ブログ

院内研修 辻 紗耶加先生をお招きして

2019.09.14

昨日はおひさま歯科・こども歯科の院内研修のため、休診させていただきました。

ご迷惑をお掛けいたしました。

昨日は株式会社ホワイトニングサロンBeauteの辻 紗耶加先生の

愛のある院内セミナーを開催しました。

おひさま歯科・こども歯科では辻先生のセミナーを

定期的に行っております。

お口の検診と同じですね。

セミナーを始めたころはやらされ感があった研修も、

この1年と3カ月で自主的に取り組めるようになってきました。

院長の私にとって、メンバーの成長は本当に嬉しいことです。

もっと良くなって、お越しいただく患者さんに貢献できたらと思います。 次回は12月に開催予定です。

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

朝日大学歯科専門学校 就職説明会に参加

2019.09.06

9月4日、岐阜県の朝日大学歯科専門学校にお邪魔しました。

歯科衛生士になるための専門学校です。

今年度卒業の3年生を対象とした就職説明会がありました。

参加させていただき、感謝です。

彼女たちの人生の分岐点になる就職。

そこに関わることができて、真剣にお話ができたこと、

貢献できてよかったと思います。

     

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

おひさまの森 その3

2019.08.31

今日で8月も終わりになります。

日中は残暑が厳しいですが、朝晩はだいぶ涼しくなり、

秋が少しずつ近づいているように感じます。

さて、夏休み企画として、おひさま歯科・こども歯科で開催していた

『おひさまの森』

皆さんのご協力により、本当にたくさんのセミがやってきてくれました。

大変感謝しております。

ありがとうございます。

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

キシリトールガムの働き

2019.08.23

キシリトールガムには次のような虫歯予防の効果があります。

① 虫歯の原因菌がキシリトールを取り込むと、

  歯を溶かす『酸』を作る機能が抑えられる。

② ガムをかむことにより唾液の分泌が多くなるため、

  唾液の洗浄効果により虫歯になりにくくなる。

③ 長期間(3カ月以上)使用することにより、

  口腔内の虫歯の原因菌の数が少なくなる。

  など

歯科医院専用のキシリトールガムと

薬局などで市販されているキシリトールガムの違いは?

① 使用されている甘味料に含まれるキシリトールの割合が100%である。

 (市販品は50~60%程度)

② リン酸カルシウムなどの歯質強化成分を多く配合。

③ 硬さが市販品よりも硬め。(咀嚼筋の強化、唾液の分泌の促進につながる)

市販のものに比べて、値段は確かに高いです。

しかし、キシリトールは天然素材の甘味料ですので

100%天然の甘味料で作られたガムです。

特に、ガムが噛めるようになったお子様には、おススメします。

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

おひさまの森 その2

2019.08.10

おひさま歯科・こども歯科の玄関にある、『おひさまの森』

こどもたちのおかげで、

たくさんのセミが誕生しました!

明日からはお盆休みとなります。

16日から通常の診療となります。

夏休み中は『おひさまの森』展示しております。

まだ、セミをつくっていないこどもたち、

つくりにきてくださいね。

 

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

PRESIDENT 2019.8.2号より

2019.08.03

最新号のPRESIDENTではありませんが、歯科にまつわる記事がありました。

定期健診の重要性が書かれております。

この記事の最後のほうにこう書かれています。

『自分の歯の寿命が、自分の仕事での“活躍寿命”を決めると言っても過言ではないのだ。』

おひさま歯科・こども歯科には、ご年配の方々もみえます。

日々、診療をしていて感じることは、

歯がたくさんしかも健康的に残っている人は、

本当に元気な方が多いということです。

(健康的な歯とは、簡単に言えば、その歯でしっかりと噛める状態と考えてください。)

定期的にお口の管理をしてもらうことは、健康管理の基礎です。

 

お読みになられたい方は、医院の雑誌コーナーにございます。

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

こどもの肥満について

2019.07.30

肥満が原因とされる生活習慣病の低年齢化が問題となってます。

幼少期の肥満は成人後の生活習慣病の引き金になっていることが多いです。

肥満と食の習慣は深い関係があります。

『早食い』『あまり噛まずに、まる飲み』など。

噛む回数が少ないと満腹感が得られにくいので、

つい多く食べてしまいます。

食べ過ぎることでカロリオーバーになってしまい、肥満につながります。

健康な体作りのために、幼少期からよく噛む習慣を身に付けましょう。

   

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

おひさまの森

2019.07.22

当院のエントランスに突然現れた『おひさまの森』。

これは当院の保育スタッフの山田と能勢が、

子供たちが作ってくれた折り紙を、たくさん展示していこうと企画しました。

今回の作品は『セミ』。

大丈夫です、生きているセミではないので安心してくださいね。

なんと、今日は8匹ものかわいいセミが誕生しました。

『ありがとう!!』

明日、保育スタッフがこの子たちをおひさまの森に放し飼いします。

たくさんのセミを作りに来てくださいね。見に来てくださいね。

もちろんおかあさんをはじめ、大人の方の参加もお待ちしております。

 

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

お疲れ様会

2019.07.17

日頃のスタッフの皆さんへの感謝の気持ちを込めて、『お疲れ様会』を行いました。

スタッフのみなさんは、一生懸命頑張ってくれております。

スタッフのみなさんのおかげで、診療ができることに感謝しております。

本当にすばらしいことで、かけがえのない仲間です。

 

素晴らしい仲間が私のために、

サプライズで誕生日のケーキとメッセージカードをプレゼントしてくれました。

感動しました。嬉しいです。泣けました。

焼肉もおいしかったけど、ケーキはもっとおいしかった。

(「とっけん」さんごめんなさいね。)

 

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

Beaute 辻 紗耶加 先生 院内セミナー

2019.07.10

先月、院内のプライベートセミナーを行いました。

当院では、定期的に株式会社 Beaute(ボーテ)の辻先生をお招きして、

セミナーを行っております。

辻先生は人格者で、いつも医院にいい空気を入れてくださいます。

辻先生の人柄に触れることで、スタッフは元気をもらっております。

 

辻先生のセミナーはスタッフのみんなが、今よりもより素晴らしい人に

なって欲しいという思いがあり、この学びを続けております。

私もそうなのですが、人はなかなか変われないところがあります。

繰り返し、継続学習することで、さらに良くなると信じて、

この学びを続けております。

 

本当にありがたいです。感謝です。

   

投稿者:おひさま歯科・こども歯科

健康な歯で一生笑ってほしいから、
子どものうちからお口のケアを。

お問い合わせの際はホームページを
見たとお伝えください

  • 0569-43-4618 受付時間 9:00~18:30
  • 0569-43-4618 受付時間 9:00~18:30
  • 24時間WEB予約はこちら24時間受け付けております インターネット予約
pagetop