キシリトールガムの働き

虫歯予防効果のあるキシリトールガム

虫歯予防効果のあるキシリトールガムキシリトールガムには、以下のような作用による、虫歯予防効果があります。

1. 虫歯菌がキシリトールを取り込むことで、歯を溶かす酸の機能を抑制できる。
  2. 噛むことで唾液の分泌が促され、お口の中の自浄作用が促進される。
  3. 3か月以上継続して使用することで、お口の中の虫歯菌の数を減らすことができる。

キシリトールは、虫歯菌に分解されることなくお口の中に留まり、細菌の繁殖を抑えてくれます。そのため、特に食後などの、“細菌が繁殖しやすいタイミング”に摂ることで、より効果的に虫歯を予防することができます。

歯科医院専用のキシリトールガムと薬局などで市販されている
キシリトールガムの違いは?

甘味料は100%キシリトール

市販されているキシリトールガムには、その甘味料に50~60%のキシリトールに加えて、糖分が使用されています。そのため、虫歯の予防効果がありながら、一方では虫歯菌にとってのエサになっています。
歯科医院専用のキシリトールガムに使用される甘味料は、100%キシリトールですので、より高い虫歯予防効果が得られるとともに、虫歯の原因を作りません。

歯質を強化する成分を高配合

歯科医院専用のキシリトールガムには、フノラン、リン酸カルシウムといった歯質を強化する成分が、市販品の約1.5倍配合されています。
フノランにはフッ素が多く含まれ、リン酸カルシウムは歯の表層(エナメル質)の成分で、いずれも虫歯予防に効果的です。

噛み応えがあり、唾液の分泌をより促進

歯科医院専用のキシリトールガムは、市販品と比べて約2倍の噛み応えがあります。唾液の分泌を促すことで、自浄作用を働かせ、お口の中をきれいにします。
また、しっかりと噛むことで、咀嚼筋も鍛えられます。

スーパーやドラッグストアなどで売られているキシリトールガムより高くなりますが、上記のような効果が期待できることから、すべての年代の方におすすめできます。 おやつ代わりにもなりますので、お子様には特におすすめです。

キシリトールの摂取方法

「食後に1日3回」「1日5~10グラム」を目安としてください。種類にもよりますが、1粒はおおよそ0.5グラムですので、1日あたり5~10粒と覚えておくと良いでしょう。 また、このキシリトール習慣を3か月続けることが大切です。
ただ、あくまでご家庭での虫歯予防の基本は歯磨きです。キシリトールガムを“歯磨きの代用品”にはしないでくださいね。

キシリトールガムを食べるとお腹が緩くなるの!?

キシリトールガムのパッケージには、“一度に多量に食べたときには体質によってお腹が緩くなることがあります”という旨が記載されています。これは、キシリトールが小腸で吸収されないために起こる現象です。ただ記載の通り体質にもよりますので、お腹が緩くなると感じる方には量を減らすという対応で問題ありません。
またあくまで一時的なものですので、過度に心配する必要もございません。それ以外には特に副作用と呼べるものはなく、FAO/WHO合同食品添加物専門家委員会 (JECFA)でも安全性の高い食品と認められています。

当院で取り扱うおすすめのキシリトール商品

商品 詳細 料金(消費税込)
ガム ボトルタイプ
・唾液の分泌をしっかりと促します。
・徳用タイプのガムです。
・アップルミント味・クリアミント味・マスカット味がラインナップ
タブレットタイプ
・噛まずに口の中で溶かして食べます。
・ミント味・オレンジ味・イチゴ味・ブドウ味がラインナップ
ミント味・オレンジ味:272円