おひさま歯科・こども歯科® 基本理念

診療理念

当院は、以下のような歯科医院になることを目指して、日々の診療に励んでおります。

基本理念『想いやりと成長』

私たち『おひさま歯科・こども歯科®』は
相手を想いやる気持ちをもって、
私たち家族、おひさまのメンバー、患者さんに接します。

そして、良質の情報に触れ、
それらを日々積極的に実践していくことで、
常に前向きに成長します。

これらを実践していくことで、
おひさまのメンバーの物心両面の幸福の追求と
質の良い、信頼される歯科医療の追求を目指します。

『想いやりと成長』を実践して、
地域社会貢献することを目的とします。

土曜午前 8:30~12:30
休診日:土曜午後、日曜、祝日
木曜午後で月に2回、矯正診療日があります。
(※矯正診療日は、一般診療は行っておりません。)

〒478-0031 愛知県知多市旭6-43

お車でご来院の方

セブンイレブン知多旭3丁目店すぐ
駐車場は、医院前に16台分、医院裏に24台分あり、計40台完備しております。

お車でご来院の方

電車・バスでご来院の方

名鉄「新舞子駅」より知多乗合バス乗車
「新舞子台」下車、徒歩1

初めての方へ

初めての方へ当院は「予防」に重点を置いた歯科医院です。子供の頃から予防意識をもっていただき、健康な歯を守っていけるようにサポートしてまいります。また、地域の皆さんの健康で美しい歯を守るために、いつでもなんでも相談できる「地域のかかりつけ医」となることを目指しています。

予防に関心のある方、ずっと歯科医院から足が遠のいてしまっている方、今後は口腔ケアに関心をもちたい方は、ぜひこの機会に当院へお越しください。

当院は「予約制」です。ご来院の際は、お電話やウェブでご予約ください。
空きがあれば、当日予約もお取りできます。ただし、予約の方が優先ですのでお待たせしてしまうこともございます。
救急の患者さんがいらっしゃる場合、予約があっても順番が前後することがあります。

1予約

予約診療は「予約制」です。電話でご予約ください。

24歳以下の「初診のお子様」や「他院でもうまく治療が出来なかったお子様」・「当院でもなかなか治療がうまく出来いお子様」は、『午前中』にご予約下さい。

4歳以下のお子様は午前中に受診してください。4歳以下のお子様は、午後以降は眠くなったり、疲れがでることで、ぐずりやすくなります。

せっかくご来院頂いても予定通り診療ができない場合がございますので、少しでもお子様の機嫌の良い午前中に受診して頂くことをオススメします。

3来院・受付

来院・受付初診の方は保険証をお持ちください。受付をすませた後、問診票にご記入いただきます。

4カウンセリング

カウンセリング歯に関するお悩みをお伺いします。

5検査

検査まず、パノラマ写真を撮り、口腔内検査を行います。そして、位相差顕微鏡による細菌検査、唾液検査を行い、お口の中の映像を一緒に見ながらご説明します。

6治療内容の説明・治療

治療内容の説明・治療緊急性のある場合を除き、初回から治療をすることはございません。
しっかりと検査をした後、お口の状況を説明し、必要な治療やメンテナンスの提案を行います。
また、緊急性がない場合は、歯茎の治療もしくはクリーニングから行ってまいります。

7次回予約

次回予約担当の歯科衛生士もしくはアシスタントが次回の予約をお取りいたします。
皆さんの大切な歯や歯茎を守るために、定期的なメンテナンスは必要とおひさま歯科・こども歯科®では考えております。
多くの方が次回の来院のお約束をされて、次回の来院にお越しいただいております。

8お会計

会計・次回予約受付にて自動精算機でお会計を行っております。

来院時の注意事項
  • 待ち時間をできるだけ短縮するため、ご予約時間通りのご来院にご協力ください。
  • 遅れる場合やキャンセルされる場合は、なるべく早めにお電話ください。
  • 救急の場合でない限り、「いきなり歯を削る」といったことは原則行っておりません。安心してお越しください。

入り口

入り口はこちらです。入り口はバリアフリーに対応しており、入ってすぐお手洗い場所を設けております。

受付

スタッフが笑顔でお迎えします。初めての方、毎月の初めに受診される方は、健康保険証をお持ちください。

明るく清潔な待合室です。リラックスしてお過ごしください。

カウンセリングルーム

個室のカウンセリングルームです。個室にて、歯科衛生士が皆さんのお話を丁寧にお聞き致しますので、他の患者様を気にせず、お気軽に何でもお話しいただけます。

診療室

丁寧な診療と、難しい言葉を使わない分かりやすい説明に努めております。

キッズスペース

おもちゃや絵本をご用意したキッズスペースを完備しております。小さなお子様をお連れの際には、ご自由にご利用ください。
また、現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止により、「おもちゃ」は控えさせて頂いておりますこと、ご理解ください。折り紙など感染リスクが低いと思われるお持ち帰るできるグッズを準備しております。

なお、キッズスペースでは、午前の保育士が滞在中は小さな赤ちゃんが利用することもあります。
予約されたお子様を安全にお預かりするため、予約されていないお子様はご利用できない場合がございます。
詳しくは、お電話にてお問合せください。

バリアフリーの院内

院内はすべてバリアフリー設計です。駐車場から診療室まで車いすのままでお入りいただけますので、お身体の不自由な方も安心して受診していただけます。

デジタルレントゲン

3DCT矯正治療の診断に必須である、セファロ写真撮影が可能なレントゲンを完備しております。
デジタルレントゲンである為、被ばく量が従来の1/10程度で撮影可能となっております。

位相差顕微鏡

位相差顕微鏡お口の中に存在する細菌の種類や量を知ることのできる顕微鏡です。
患者様一人一人のお口のリスクを明確に把握することで、より効率的な治療・予防に取り組むことができます。

感染対策を徹底しております

おひさま歯科・こども歯科®では、ご来院されたすべての患者様、そして当院のスタッフの健康を守るため、感染対策を徹底しております。
洗浄・消毒・滅菌システムの整備はもとより、患者様ごとのハンドピースの交換、紙コップやエプロンなどにディスポーザブル製品を使用することで、感染リスクを最小限に抑えます。

熱水消毒器

唾液や血液が凝固しにくい温度での高水圧による洗浄、さらにすすぎ・消毒・乾燥が可能な熱水消毒器「ミーレ ジェットウォッシャー」を導入しております。
世界基準である「ISO15883」に準拠した消毒条件“93度+5分間”を満たしており、その高い性能は広く認められています。

高圧蒸気滅菌器

肝炎ウイルスやHIVウイルスなど、あらゆるウイルス・細菌を、高圧蒸気によって確実に滅菌できる高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を導入しております。

クラスB滅菌器

クラスB滅菌器ヨーロッパ基準の「EN13060」を満たした、クラスB(最高レベル)滅菌器「デントクレーブ STERI-B」を導入しております。真空状態にした上で高圧蒸気を注入することで、複雑な構造をした器具の内側まで徹底的に滅菌します。

ハンドピース自動洗浄・注油

歯科で使用する器具・器材の中でも特に複雑な形をしているハンドピース専用の洗浄器です。注油までを一貫して行うことができるため、ハンドピースのトラブルの防止にも役立っています。
当院では、必ず患者様ごとにハンドピースを交換し、洗浄・消毒・滅菌をしております。

除菌装置(ポセイドン )

診療台で出てくる水を含め院内全体の配管に、身体に優しい中性電解水を循環させる装置です。
診療時間外に配管内で細菌が繁殖するのを防ぎ、常にきれいな水で治療を行うことができます。

エピオス生成器

蒸留水の10倍衛生的だといわれる「エピオスウォーター」を生成する装置です。
細菌・ウイルス・真菌(カビ)への高い効果が認められており、虫歯・歯周病の予防効果も期待できます。

自動精算機

窓口でお渡しした領収書に記載されているQRコードを読み取ることで、自動精算が行われます。カードでのお支払いが可能で、操作も簡単です。
院内感染のリスクを少しでもゼロに近づけるため、導入しております。使い方がご不安なときには、お気軽にスタッフにお声がけください。